1 3倍理論 ★ :2018/06/19(火) 20:45:05.46 ID:CAP_USER9.net

 静岡県藤枝市の山中で浜松市の看護師、内山茉由子(まゆこ)さん(29)の遺体が見つかった事件で、逮捕監禁容疑で逮捕されている名古屋市天白区原1、無職、鈴木充容疑者(42)はインターネットの掲示板サイトで「金もうけをしないか」との趣旨の書き込みを見て、事件に加わったとされる。高校時代は野球に打ち込み、卒業後は有望な野球選手の中学生を強豪高校に紹介していた。

 愛知県三河地方の少年野球チーム関係者によると、鈴木容疑者は同県東栄町出身。野球強豪校の三河地方の私立高校に進み、外野手のレギュラーとなって甲子園を目指した。

 卒業後は経験や人脈を生かし、有望な中学生を高校に紹介するスカウト活動を10年ほど続けた。関係者は「名古屋のほか関東の名門校にも顔が利き、鈴木容疑者に世話になった選手は多い」と話す。

 一方で鈴木容疑者は監督を介さずに選手と接触していて、保護者との金銭授受のうわさもあり、「やり方が強引」と距離を置くチームも多かったという。数年前には三河地方の少年野球で出入り禁止となっていた。関係者は「スカウトをなりわいにしていたのなら、ここ最近は金に困っていたのかも」と推測した。【井口慎太郎】

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180619-00000083-mai-soci