気になる野球速報>

野球に関する情報をまとめています。プロ野球から高校野球、野球ニュースまで幅広く扱います。 野球メインですが他スポーツ記事でも面白いものがあれば掲載します。

    2018年02月



    1 かばほ~るφ ★ :2018/02/28(水) 12:27:56.22 ID:CAP_USER9.net

    “優良助っ人”ロサリオ 他球団007が悲鳴「弱点が見当たらない」


    こんな新助っ人、めったにいない。打って良し、走って良し、チーム打撃もできて、練習熱心。
    ロサリオはキャンプ最後の実戦を初の無安打で終えても盗塁と犠飛できっちり存在感を示し、
    さらに評価を上げた。

    紅組の「4番・一塁」でフル出場。2回は中飛に倒れ、4回は先頭打者として桑原と対峙(たいじ)した。
    昨季セ・リーグ最優秀中継ぎ右腕とは初対戦にもかかわらず独特の軌道を描くスライダーを
    しっかりと見極めて四球で出塁。2死後の坂本の2球目にはバッテリーがノーマークだったことを見逃さず、
    梅野が送球すらできない完璧な二盗を決めた。

    5回1死満塁では外角球を逆らわずに右犠飛。5試合連続で打点を記録した。
    無言で引き上げた一方、悲鳴を上げたのが他球団の007だ。
    巨人の森中聖雄スコアラーは「盗塁はびっくりした。桑原のスライダーにもバットが止まっていたし、
    犠飛も無理に(安打を)狙いに行っていない。今のところ弱点は本当に見当たらない。
    困っちゃうね」と嘆き節。広島・玉山健太スコアラーも「隙を見せないようにしないといけない。
    隙を見せなければ、勝負できる足ではないんで」と眉間にしわを寄せた。

    今春は6度の実戦を終えて12打数8安打3本塁打10打点2盗塁の大暴れ。
    金本監督は「弱点がない打者はいないからね」と前置きしながらも
    「頭いいよ。2打席連続で引っ張った打球を打ったら、その後の打席では必ず右方向にヒットを狙うとか。
    そういうことができる打者」と賛辞を惜しまない。
    初体験の日本のキャンプで他球団を震え上がらせる鮮烈なインパクトを残した。 
    (山添 晴治)

    スポニチ
    http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2018/02/28/kiji/20180228s00001173050000c.html
    紅白戦の5回1死満塁、ロサリオは右犠飛を放つ Photo By スポニチ

    (出典 www.sponichi.co.jp)


    【【野球】“優良助っ人”阪神・ロサリオ、他球団007が悲鳴「弱点が見当たらない」】の続きを読む



    1 首しめ坂 ★ :2018/02/28(水) 05:33:31.07 ID:CAP_USER9.net

    北広島市長が新球場で協力要請
    02月27日 11時47分

    北広島市の上野市長は高橋知事と会談し、プロ野球・日本ハムが建設を検討している新球場の誘致に向け、
    交通アクセスの改善などの協力を要請したのに対し、高橋知事は協力する考えを示しました。
    日本ハムの新球場を巡り、プロ野球・日本ハムは札幌市の道立真駒内公園と
    北広島市のきたひろしま総合運動公園の2か所に候補地を絞り、詰めの協議を進めています。
    こうした中、北広島市の上野正三市長は27日、道庁を訪れて高橋知事と会談し、新球場誘致に向けて協力を求めました。
    この中で上野市長はこれまでの球団側との議論で明らかになった交通アクセスの改善に向けて、
    JRに打診している新駅建設や周辺道路の拡張を含めたインフラ整備、駅から球場までの新交通システム整備への支援を求めました。
    これに対し高橋知事は「日本ハムが最終的な判断をする際によりよい選択肢の中で選んでいただける環境を作っていければと思う。
    道としてできるかぎりの対応をしていきたい」と述べ、協力する考えを示しました。
    一方、札幌市は、管理する道の協力を得た上で、真駒内公園を候補地として3月1日に正式に表明する方針です。

    http://www3.nhk.or.jp/sapporo-news/20180227/5445241.html


    【【野球】北広島市長がハム新球場で北海道に協力要請 新駅や道路拡張、新交通システムへの支援を求める】の続きを読む



    1 膳摩漏 ★ :2018/02/27(火) 20:50:28.29 ID:CAP_USER9.net

    イチロー(44)の粘り勝ちということか。

     マーリンズがオフの補強に失敗した。ヤンキースの元スーパースター、デレク・ジーター氏が最高経営責任者(CEO)に就任した新体制は、今オフ、「世代交代」を積極的に進めたが、すべては裏目に出てしまった。
     「ジーター氏の言う『世代交代』には、チーム総年俸を減らすこと、つまりコストカットの意味が強く含まれていました。高額年俸のベテラン、主力選手を放出しましたが、ファンが納得できる有望な若手の獲得もなく、
    単に戦力ダウンさせただけ。“メジャー最強”と称された外野陣は、一気に陳腐なものに成り下がってしまいました」(特派記者)

     イチローも、コストカットの流れによって解雇された1人だ。ジーター氏らの新体制が着手する前の外野陣は、他球団がうらやむ3人がレギュラーを張っていた。故障歴はあるものの、昨季59本塁打を放ったメジャーを
    代表する長距離砲のスタントン(28)、走攻守に長けたイエリッチ(26)、強肩・強打のドミニカ人オズナ(27)。この主軸3人をすべてトレードで放出してしまったのだ。
     「コストカットの結果、マーリンズはメジャー登録可能な40人枠のうち、外野手は3人だけ。うち2人は去年、メジャーデビューしたばかりの新人で、3人目の外野手に至ってはメジャー経験すらありません。これでは戦えません」(同)

     残留できた選手も怒っている。自らトレード志願する選手も出るほどの状態で、地元ファンも新体制を強く批判していた。
     「キャンプイン早々、マーリンズを最下位に予想する評論家の声もあります」(大リーグ解説者)

     そこで、急浮上してきたのがイチロー帰還論である。
     「イチローはメジャー残留を希望しています。今なら、メジャー最低保証年俸の53万5000ドル(約5700万円)でも契約できると見られています。地元ファンに愛されたイチローを呼び戻せば、新体制への批判も緩まるだろうという思惑でしょう」(同)

    https://wjn.jp/article/detail/1701788/


    【【野球】イチロー粘り勝ち マリーンズとメジャー契約へ】の続きを読む



    1 あちゃこ ★ :2018/02/26(月) 16:05:36.53 ID:CAP_USER9.net

     2月21日放送の『たまむすび』(TBSラジオ系)にて、お笑い芸人の博多華丸・大吉の大吉が、相方の “ホークス愛” について語っていた。

     福岡県を代表する芸人の華丸・大吉。特に華丸は、博多を本拠地とするソフトバンクホークスの大ファンとして知られている。

    「ホークスがまだ弱い頃からうちの相方は応援してて。他の方ももちろん、たくさん応援してらっしゃいましたけど」

     もともとは南海ホークスだったチームが、ダイエーホークス、ソフトバンクホークスとなっていったのだが、パ・リーグの強豪チームとなっていったのは
    ダイエー時代だった。

    「そのうち、ダイエーが強くなって。日本一になりかける……。その前に、リーグ優勝になりかけると、マジックがつきだすじゃないですか。

     そうなると、『あれ? いままでホークス好きじゃなかったよね?』みたいな著名人たちが、スポーツ新聞の取材っていう名を借りて、どんどん、どんどん
    球場に集合し始めたんですよ」

     ファンでもない人たちがいっちょ噛みすることを、華丸はよく思っていなかったとか。

    「それがお仕事なのかもしれないし、もともとは好きで今まで機会がなくて来れなかっただけかもしれないですけど。そのとき、華丸さんがポツリとね、
    『おれはああいうのが一番好かん。許せん』と(笑)。

     また、そういう人たちって、画作りのためだと思うんだけど客席で(試合を)見たがるんだって。たぶん、スポーツ新聞社でのチケットなんでしょうけど。

     傍から見たら、『いままで応援してきて、ようやくホークスが優勝目前で本当に生で観たい』って人の席が、そういう人で潰されるのを見て
    『もう、わしゃ好かん!』と」

     華丸は、2013年に、パネリストが詳しいと自称するジャンルでクイズが出題される番組『バベルの塔』(テレビ朝日系)にて、「福岡ホークス賢者」
    として出演。非常にマニアックな問題を、見事全問正解したこともある。

     それだけの知識と、球場にも通う情熱をあわせ持っているからこそ、いっちょ噛みの有名人を許せないのだろう。

    https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180226-00010005-flash-ent


    【【芸能/野球】ホークスの大ファン「博多華丸」いっちょ噛みの有名人を許せない】の続きを読む



    1 名無し募集中。。。 :2018/02/28(水) 15:22:06.66 0.net

    サッカーテニスゴルフXゲーム選手も同じだろう
    マイナー競技と大衆化興行としてなりたってるモノと比べても


    平昌五輪スピードスケート女子で新種目のマススタートと団体追い抜きの2個の金メダルを獲得した高木菜那(25=日本電産サンキョー)には、
    JOCと日本スケート連盟からそれぞれ500万円の報奨金が贈られる。団体追い抜きも個人でもらえることで、2種目の合計は2000万円。
    所属する日本電産サンキョーは前回ソチ大会で「1番(金メダル)=2000万円」の報奨金を設定。
    今回の金額は不明だが、前大会と同じなら高木菜那は総額6000万円の“金メダル”ボーナスを手にすることになる。

     この金額に清水氏は「えー!」と驚きの声。MCの国分太一(43)からリアクションを突っ込まれた清水氏が2度の五輪で手にした報奨金は、
    長野五輪500メートル金メダルで300万円、同1000メートル銅メダルで100万円、2002年ソルトレークシティー五輪500メートル銀メダルで200万円だ。

    「本当、うらやましいですよね」と語る清水氏は国分から「金額が上がってくることは選手にとっていいことですよね」と問われ
    「正直、すごくもらっているなというイメージはあるんですが、足りないと思います。年間の活動費で考えてみますと、道具代とかトレーナーさん、コーチ費用とか、
    自分で出してます。そういった活動費に回っているのが実情です」と答えた。

    続けて「皆さん、報奨金が税金で出されているかと思われるんですが、各連盟が捻出しているお金なんです。
    日本カーリング協会はこれまで実績がなかったので、スケート連盟の方が報奨金が上がってきています」と解説した。
    実際、日本カーリング協会は「お金がないので、ない袖は振れない」と報奨金は規定されていないという。

     さらに清水氏は「高いか安いかで見ると、野球選手が1000万円だと『あれっ?少ないな』ってなるじゃないですか。
    6000万円だったら『中間くらいにきたな』、1億円なら『ああ1億いったんだね』と。
    本当にオリンピアンと野球選手が同じ額で、こんなにも感覚の差が表れるって、違うんじゃないかなと思います」と環境の差を訴えた。

     また、25日に行われた東京マラソンでは、設楽悠太(26=ホンダ)が16年ぶりに日本記録を塗り替えて優勝し、
    日本実業団陸上連合から1億円の報奨金を手にした。
    これに清水氏は「選手はそこ(記録)をターゲットにして記録を狙いにいく。実際、モチベーションになりますけど、
    この一過性の出し方が正しいのかどうかというと、難しいところがあります」とコメント。
    「継続的に出していく、もしくは計画がしっかりしているなら金融機関は無利息・無担保で借りられるような人生設計を含めて連盟がサポートするような支援が望ましい」と持論を展開した。


    【清水宏保「五輪メダリストと野球選手の1千万円の金銭感覚の差、違うんじゃないかなと思います」←】の続きを読む

    このページのトップヘ